WordPress

「JINのプロフィール画像が選択できない」が解決できました

こんにちは!

おとーたんです。

WordPress用のテーマ「JIN」を使用していて、ウィジェットにプロフィールを入れようと思ったら、プロフィール画像が選択できない!?

そんな現象に陥ったのでいろいろ試してみました。

この記事を読んでわかること
  • JINのプロフィール画像が選択でいるようになる方法

「JINのプロフィール画像が選択できない」現象

おとーたん
おとーたん
あれ?ウィジェットのプロフィール欄に画像を設定したいのに選択できない…

このサイトを新しく作成したときに、プロフィール画像を設定しようと思いきや、画像選択時に開くPOPUPが「選択」ボタンを押してもでてきませんでした。

プロフィールの選択ボタンはここです。

「JINのプロフィール画像が選択できない」が解決できました

通常であれば記事に画像を挿入するときのように、画像一覧のPOPUPが表示されるはずですが、プロフィールの画像選択時のみ、何度ボタンを押せども画像一覧のPOPUPは表示されませんでした。

開発者ツールで調べてみると、コンソールに
「こんなname属性ありまへんよ」
とエラーが出ていると思います。

「JIN」のテーマを入れ直したら直った

おとーたん
おとーたん
  • 「JIN」のアップデート
  • WordPressのアップデート
  • プラグインの無効化/削除
  • キャッシュのクリア

全部試したけど直らない…

あれやこれやと調べて試しましたが、全く直りませんでした…

WordPressは常に最新状態。

「JIN」も更新通知が来るたびに最新化していました。

全削除はせず、プラグインも1つ1つ無効化/削除しながら確かめましたが、プラグインが干渉している様子はなかったです。

他サイトによく出てくるキャッシュクリアを試してみましたが、これもダメ。

キャッシュによる不具合が多いみたいです。
以下のサイトに記載している内容を試していない方は、まず最初に試してみてください。

最後の強行手段として、一度「JIN」のテーマを子テーマごと削除して、入れ直すことにしました。

  1. 「外観」→「テーマ」をクリック
  2. 「JINのプロフィール画像が選択できない」が解決できました
  3. 「JIN」とは別のテーマを有効化
  4. 「JINのプロフィール画像が選択できない」が解決できました
  5. 「JIN」をWordPressから削除(子テーマも同様)
  6. 「JINのプロフィール画像が選択できない」が解決できました

で「JIN」を削除可能です。

それから最新の「JIN」をダウンロードして、再度有効化することで解決しました。

  1. 「外観」→「テーマ」をクリック
  2. 「JINのプロフィール画像が選択できない」が解決できました
  3. 上部の「新規追加」、またはテーマ一覧末尾の「新しいテーマを追加」をクリック
  4. 「JINのプロフィール画像が選択できない」が解決できました
    「JINのプロフィール画像が選択できない」が解決できました

  5. 「テーマのアップロード」をクリックして「ファイルを選択」、またはドラック&ドロップで最新ファイルをアップロード(子テーマも同様)
  6. 「JINのプロフィール画像が選択できない」が解決できました
    (※有効化を忘れずに!)

で完了です。

「JIN」の最新バージョンはこちらからダウンロードできます。

JINテーマデータのダウンロード

バックアップ復元は非推奨

おとーたん
おとーたん
「JIN」で設定した内容を控えておこう

WordPressのバックアップを取っていると思いますが、入れ直したあとに復元すると、「JINのプロフィール画像が選択できない」不具合も一緒に復元されてしまう可能性があります。
(すいません。。憶測です。。)

「選択」ボタンを押したときのJavaScriptの不具合なので、復元してしまうと設定の他にもソースコードやらなんやらまで復元されてしまい、結局解決できないかもしれません。

できれば設定値やCSSなどはメモなどに控えて、設定し直したほうが良いかもしれません。

私はサイトを立ち上げたばかりだったので、苦労はしませんでした(笑)

すでに大量の記事を投稿していて、WordPressの設定も複雑になっている方は少し厳しいかもしれませんが…

ただ、試してみたわけではないので、真偽を知りたい方は試してみてください。

CSSが「JIN」へ反映されない不具合も直った

おとーたん
おとーたん
CSSが反映されなかったのに反映されるようになった!

一石二鳥とはこのことか、「テーマエディター」のCSSにコードを書いても反映されず、今まで「カスタマイズ」の「追加CSS」に書いていたのですが、「テーマエディター」のCSSにコードを書いても反映されるようになりました。

まぁ設定するときの流れが

「外観」→「テーマエディター」

「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」

だけの違いなのですが(笑)

「JINのプロフィール画像が選択できない」まとめ

  • 「JIN」を一度削除して入れ直す
  • バックアップを復元せず、設定などはメモなどに控えて設定し直す
  • CSSも反映されるようになった

おそらくキャッシュクリアか、「JIN」の入れ直しで解決すると思うので試してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください